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タンパク質を摂りましょう

By☆マル子☆

こんにちは。
微妙なお年頃のマル子です。

栄養を考えて食事する際に気をつけていることは、タンパク質を多く摂ることです。
この微妙なお年頃の女性の場合、1日50gのタンパク質を摂取する必要があります。
これはお肉を50g食べればいいってものではありません。
お肉100gで摂れるタンパク質は20~25gです。
なので、お肉を最低でも200g食べなければ1日の必要摂取量に届きません。

そのうえ、肝臓がお疲れの私の場合、肝臓を癒すためにタンパク質を多く必要とします。

昨日の朝ごはん
20210404_090809.jpg

バゲット
レバーペースト
レタス
豆もやしのスープ
目玉焼き+付け合わせ野菜(にんじんグラッセ、トマト、ほうれん草ソテー)

豆もやしのスープにはベーコンを入れてタンパク質をプラスしています。

この内容で、タンパク質は34g取得できます。

昨日のお昼ご飯
20210404_123440.jpg

パクチーチャーシュー麵

チャーシューをこれでもかと9枚入れました。
80g程度でしょうか。

この内容で、タンパク質は36gです。

チャーシュー麵に何故パクチーを入れる? という質問は聞きません。
好きなんです。パクチー好きなんです。

タンパク質を体内に取り入れるには亜鉛が必要なんですが、この日の食事では亜鉛は全然足りません。
亜鉛は貝類に多く含まれるのですが、毎日は食べられないですね。
仕方がないので亜鉛はサプリで摂ることになります。

ちなみに、一昨日の晩は鶏レバーの甘辛煮を作って、それをつまみにビールを飲みました。
肝臓を癒しているんだか、酷使しているんだか。。。
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