fc2ブログ

あけましておめでとうございます ちょっと遅い

By☆マル子☆

もう1月4日ですが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は実家に帰って過ごしていまして、ようやく今日から通常営業に入りました。

今日は、半分休暇、半分仕事。
今月からガガガーと忙しくなる前提の資料が届くことになっていて、それを確認するだけの日。
夕方メールを確認してもまだ届いてなかったので、明日また確認します。
だから実際は、何もすることがないのです。

家でご飯を食べました。
20190104_lunch.jpg

ワンプレートランチ。

明太子パスタ
豚のチーズミルフィーユカツ
牛肉コロッケ
フリッタータ
紫キャベツとレタスのサラダ
ブロッコリー

冷凍庫からお出ましいただいたのが、豚のチーズミルフィーユカツと牛肉コロッケ。
一人暮らしのくせして、400Lの冷蔵庫を持ってまして、
年末にその冷蔵庫がパンパンなのを消費しきれませんでした。
ちょっとは隙間ができましたが、まだまだ冷凍庫はパンパンなのでした。
新年あけまして、最も美味しい豚のミルフィーユカツを食しました。

フリッタータとは、イタリアンのオムレツ。
スペイン風オムレツと言えば、じゃがいもが中に入っているオムレツですね。
イタリアンでは、いろいろな野菜を入れます。
私が参考にしているイタリア料理の教科書では、カボチャが入ってます。
カボチャはホクホク感と甘さがあるので、美味しくなりますね。

しかし、私が一番好きな具は、
ベーコン、玉ねぎ、キノコ、ピーマン、プチトマトです。
この具をフライパンで炒めて、粗熱が取れたころに、卵と粉チーズを混ぜた液に混ぜて、
直径12cmのフライパンでちょっとだけ温めた後、フライパンごとオーブンに10分。

ふわっふわのお野菜たっぷり食べ応えもあるオムレツになります。

お料理したものを含め、食材すべて昨年から冷蔵庫にあったものでございますぅ
ブロッコリーは茹でて、速攻冷凍いたしました。



年末年始のテレビ番組。
テレビ大好きの私は大晦日から1月3日までテレビづけです。

大晦日の紅白歌合戦は面白かったですねぇ。
実家では何故か21:00くらいからお風呂に入るというのが大晦日の習慣でして、
後半の面白いところを見逃した感はありりますが、
米津玄師と嵐は見逃さなかった。
けん玉のギネス登録も凄かったですわ。
総合司会のウッチャンが良かったんじゃないかと思います。感動を共有できた感があります。

元日は、日テレをとりあえず見ていて、
お昼ころに氏神様に初もうでに行きます。
帰ってくると笑点の時間になるので、そのまま日テレ~
だって、TOKIOと嵐がその後に控えているから (。・ω・。)ノ♡
ジャニーズ好きのマル子ですのぉ。(。・ω・。)ノ♡

1月2日と3日は、箱根駅伝です!!
毎年欠かさず見ます。
いつか、箱根に応援に行きたいと、憧れの箱根駅伝です。
すぐに勝負の決着はつかず、2日がかりの10時間の勝負です。
これを真面目にテレビの前に座ってみているわけではありません。
日テレアナウンサーが勝負が動くような見どころで声を荒げてくれるので、助かります。

私は東洋大学を、「山の神」柏原君が出て以来応援しています。
柏原君以外にもスター選手が出ている大学で、
東京オリンピックの有力候補に設楽悠太君、服部勇馬君。
残念ながら柏原君は怪我で引退してしまいましたが。。。

今年の駅伝解説で、東洋大学の監督は育成上手なのだと、言ってました。
だから、好きなのかも。
青山学院にも好感が持てます。
青学の原監督はメディアに出すぎ感はありますが、選手たちの成長を心から見守っていると思います。

今年は、東海大学が初優勝しました。
スピードはある大学でしたが、スタミナがないために勝てなかったところに、
今年はスタミナをつけるトレーニングをしたのだとか。
そう聞いてしまうと素晴らしいと思わざるを得ない。

でもね、8区で東洋大学を抜くまでの戦い方が、東海3年生vs東洋1年生だったか2年生で、
東海の選手は1万メートル走の記録は東洋の選手より40秒も早いという事実があるところで、
1位だった東洋の選手の後ろにピタッとついて離れないをコースの半分以上していましたの。
それが、好感持てなくて。。。
刺すなら一思いにぐさっと刺してやればいいのに、と思ってしまいましたの。
作戦としては大成功なんでしょうから、これは私の個人的な思いですの。
若い東洋の選手が傷ついていなければいいんだけど、と思ってしまいますの。

これからは、東海大学でどのような選手が出てくるのか、注目します。
スピードとスタミナを得た選手たちなのですから、東京オリンピックの次には出てくるかもしれませんでしょ。
出てこなかったから・・・・・応援しない!!

まじ、箱根で箱根駅伝を見たいです。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。

お弁当ランキング
スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

チヨヨ  

あけましておめでとうございます!
マル子さん、今年もこんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします!

年明けは脳内家族+リアル家族と共に過ごしました。
今年の紅白はやばかった。
めっちゃ面白かったです。
もりあがりましたよねー!!
おっしゃるとおりうっちゃんさんの司会が素晴らしいとおもいます。
欅坂さんが歌う前に「去年は無理させちゃってごめんね」という声かけにキュンとしました。

チヨヨは椎名林檎さんと宮本さんペア、米津さん目当てにみていたのですが、
脳内家族の好みがばらばら故に、アイドルが出てきても目が離せずに居たり、
和太鼓集団に興味津々になってしまったりとすごく楽しい時間を過ごせました。
けん玉はすごかった…。
参加者の方もそうでしたが、歌い終わった後に最後のけん玉を成功させるなんて、なんて強いメンタルの持ち主なんだと驚愕。
「すごいいいい!!」と、テレビ前拍手でした!

ワンプレート最高に美味しそうです!
豚のチーズミルフィーユカツと牛肉コロッケ、明太子パスタ、夢が詰まっている~。

2019年、マンチカンからのスタートとなってしまいましたが、
少しづつ鍛えて人間になる努力の年にしたいなと思っています。
いつも暖かいコメント本当にありがとうございます^^

2019/01/10 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   

マル子  

チヨヨ様

返事が遅くなってごめんなさーい!!
元気そうで、楽しそうで、何よりです。
私も大変元気ですが、残りの人生がいつまでもあるわけではないということを考え始めるようになりました。
ボーッと生きてチコちゃんに叱られないよう、今年何か(ものすごく小さなこと)を達成するよう努力しようと思います。

2019/01/15 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply