FC2ブログ

スポンサーサイト

By☆マル子☆

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

東京ミッドタウンのイルミネーション

By☆マル子☆

友人が先週の火曜日に子宮筋腫を摘出する手術をしまして、昨日退院したのです。
退院する前日に予定通り退院できるのかと、Lineで連絡したら、
予定どおり退院できるし、食事制限はないからご飯を食べよう、東京ミッドタウンのイルミネーションが見たいと言い出しました。

夜だし、寒いし、大丈夫なのかと心配しましたが、
本人はいたって元気で、ちゃんとしっかり歩いていました。

20181224_TokyoMidTown_Street.jpg

イルミネーション会場までの公園の散歩道も綺麗に飾られてます。

20181225_TokyoMidTown_Baloon.jpg

ものすごい人出。
カメラを頭上に高く上げて撮影しました。
今年は、バルーンがテーマのようです。

20181224_TokyoMidTown_Baloon_Purple.jpg

写真にすると、ちょっと幻想的に撮れて、ちょっと嬉しい。

20181224_TokyoMidTown_Tree_Pink.jpg

ピンク色のクリスマスツリー。
リボンでできていますのよ。
可愛い~

20181224_TokyoMidTown_Tree_SantaClaus.jpg

サンタクロースでできているクリスマスツリー。
中に、サンタの人形の代わりにカードになっている部分がありますでしょう?
その箇所のサンタさんは館内のどこかに出張してますの。
東京ミッドタウンの中を目を凝らして探すと、隠れサンタがいますのよ。

お友達と六本木駅で待ち合わせしたのが16:40。
このサンタのクリスマスツリーにたどり着いたのがだいたい17:30ころ。
この後、お友達と小籠包を食べたら18:30過ぎ。
じゃ、帰ろうと駅に向かおうとしたら、駅からミッドタウンに向かう通路に行列。
ものすごい行列。
お友達と二人で、ぎゃあ~~!!と言いました。
行列に並ぶ忍耐力はもうなくなっているオバチャン二人なのでした。

子宮筋腫摘出手術をしたばかりのお友達、ご飯を食べて大丈夫かと思いきや、
全然大丈夫じゃなかったです。
摘出した筋腫は1600gと新生児の約半分あるくらい大きいものだったのですが、
良い病院に巡り合えて内視鏡で手術してもらったんです。
筋腫のみを取ったのかと思っていたら、子宮全摘だったそう。
外側の傷はたいしたことなくても、当然中は大変なことになっていて
今はなき子宮の側には腸があるので、しばらく腸に負担をかけてはいけないのだそうです。
ウンチをするのにいきんでもダメ、便秘なんてもってのほか。
繊維の多い野菜などは詰まりやすくなるので避けなくてはならない。

このお友達、信じられないくらい大食いなんです。
入院中も病院食じゃ足りなくて、売店で買い食いをしていました。
一応注意すべき食材はあっても、基本的に何でも食べてよいことになってましたから、
歩けるようになったら買い食いのために院内をうろうろして、お医者様にびっくりされたとか。

それでも、今日の朝ごはんに食べたフレンチトーストが消化できなかったらしく、
午前中は吐きまくっていたというので、じゃ軽くお茶でもという話をしていたのです。
が、「お腹がすいてきた。めちゃくちゃすいてきた。」と言い始めました。
この発言を始めると、彼女は食べ物を見ると飲み物のように食べてしまうので、
一生懸命いさめましたですよ。
食べすぎると腸が動きまくって、傷が痛むはずなのです。
で、小籠包にしましょと。
食物繊維が多めの野菜が入ってるものは避けて、チャーハンとスペアリブの酢豚。
チャーハンは食べてもいいけど、ゆっくりよく噛んで食べるのよ。
やはり、彼女は医者にも同じことを言われてましたよ。
食べ物は飲んではいけない。

いや、私も美味しい炊きたての白ご飯は、噛まずに飲んでしまって
逆流性食道炎のために喉が詰まるということをちょくちょくするので
人のことは言えません。

しかし、東京ミッドタウンの誘惑の多いこと。
歩いていて見かけたお店に柿の葉寿司6個いりが売っていて、
お友達がすかさず「明日の朝ごはんにこれ食べる!!」って。
待て。待て。いっぺんに6個食べるのか?! どれだけの量だと思っているのーーー!!
まだお腹が痛いんでしょ? やめなさい!!

入院中にLineでやり取りして摘出した筋腫が1600gもあったと聞いて
今すぐ体重計に乗ってごらんなさい!! と言って
返ってきた返事が、「そんなに減ってなかった」
それは、手術前も食っちゃ寝、食っちゃ寝してましたし
術後も買い食いしていたし。。。
これで糖尿病の恐れもないし、中性脂肪も正常らしいから
よほど健康なんだと思うわ。


スポンサーサイト
Share

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。