FC2ブログ

ウルトラマン

By☆マル子☆

ある日の週末朝ごはん

20181208_breakfast_all.jpg

メゾンカイザーでパンを買ってきましてね。
うちで一番でかいお皿に全てを乗せてみました。

タンパク質は2この目玉焼き。
お野菜はキノコソテーとほうれん草ソテーのオイスターソースがけ、キャベツ・パプリカのサラダ。
この狙いは食物繊維とビタミンC。パプリカからカロテンも摂れるかな?うん。
糖質は一応摂っておこうかしらと、メゾンカイザーのパン。

目玉焼きとほうれん草のソテーは私が20代からのお気に入りの組み合わせ。
大学3年生の春休みにドイツに短期留学した際に、ホームステイしたお宅のおばあちゃまがお料理上手で、
1ヶ月で5Kgも私を太らせたおばあちゃま。
このおばあちゃまが2~3回作ってくれた目玉焼きとほうれん草のバタームース。
とても美味しくて、美味しくて。
おばあちゃま曰く、卵はほうれん草しか合わないのよ。
ドイツの料理は、メインの食材と副菜2~3種を同じお皿に盛るのですが、きっと相性を大事にしているのでしょう。

卵にはほうれん草しか合わないには少々反対意見を述べたいですが、具体的な反論ができない。
それよりも、目玉焼きにほうれん草がめっちゃ合うのは大賛成。

私のほうれん草ソテーは、生のほうれん草をしなしなになるまで炒めて、お皿にどん。
その上にオイスターソースをちろ~と垂らすだけ。
これがね、私の一番好きなほうれん草の食べ方なんです。
ただ、ほうれん草の灰汁が強い時は茹でたほうれん草にします。

で、メインの目玉焼き。
絶対に半熟でないと許せません。
料理法は強火、弱火色々と試しましたが、
卵をフライパンに入れるまでは強火でフライパンを熱々にする、卵投入後は弱火でじわじわ焼く。
白身が白くなってきたころ、黄身はまだ生なので蓋をする。
水は入れず、今までの熱量だけで。
これに行きつきました。
火を止めるのは季節によって違います。なので、コンロの前を離れられません。

卵1個だろうが2個だろうがこの料理法は変わりません。
卵って、結構お腹にどっかり来ますので、2個が限度ですね。

この日は大変お腹がすいていたので、卵2個。
20181208_breakfast_egg.jpg

フライパンから上げた瞬間に脳内に飛び込んできた映像.は...

ウルトラマン
いや、仮面ライダー?

醤油がかかったこの画像はまた違うキャラクターかしら?

いずれにせよ、美味しくいただきました。
半熟の目玉焼きの黄身をわざと割って、お皿に湧き出た黄身をパンでふきふきしながら食べるのが超好きですの。





ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします

お弁当ランキング

スポンサーサイト
Share

Comments 2

There are no comments yet.

ケイ(チヨヨの日記帳)  

こんにちは、お邪魔いたします。
チヨヨの兄のケイです。

えーラップはだめかーと仁と二人でわらってました(笑
チヨヨの巻いてたラップもゴミ箱にポイっと捨てて、通気性のことまで考えてなかったねと反省。
今はいろんな商品が売っているので、売り場に直接いって選ぶのがよさそうですね。
とは言ったものの本当に軽度すぎるくらい軽度なので、ケアに必死になる必要性も俺的にはあまり感じられません。
しかし、心配してのアドバイスはとてもうれしいものでした^^

この記事を読んで、今朝一生懸命チヨヨが目玉焼きとほうれん草のソテーを作っておりました。
真似したくて仕方なかったみたいです。
オイスタソースのほうれん草は食べたことがなく、未知の世界だったのですが、
ちょっと食べさせてもらったらおいしかったです!
うん、これは旨い。

で、羨ましいのがメゾンカイザーのパンです。
チヨヨのパン好きが爆発しておりました(笑
メゾンカイザーはお高いイメージ&この辺には店舗がないのでそこも羨ましいポイントだったようです。
なんにせよ美味しそうなウルトラマン写真と朝食の参考をありがとうございました。
またチヨヨが帰ってきたら遊びに来るとおもいますので、
今後ともよろしくしてやってくださいませ。
では失礼いたします。

2018/12/20 (Thu) 10:11 | EDIT | REPLY |   

☆マル子☆  

ケイ様

実は、ケイ君にコメントしてもらうのを待ってました! 嬉しいですーー💛
チヨヨちゃんは早速作りましたか。可愛いですのぉ。
美味しいと認めていただき、うれしいです。
メゾンカイザーのパンは目の毒でしたかしら? 申し訳ないことしたわ。
私自身は、そんなにパンが好きでなくて、よほど美味しいパンじゃないと食べないから、
現在近所で唯一認めているパン屋さんがメゾンカイザーなんです。
名前に惑わされないように。美味しいパン屋さんは日本中至る所にあるはず。
糖質制限を抜けきったら、味わってほしいです。

2018/12/20 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply