FC2ブログ

スポンサーサイト

By☆マル子☆

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

和弁当 - ちょっと地味目

By☆マル子☆

昨日と今日、お寒うございますねぇ。
外に出る気がしないこういう寒い日はお弁当に限ります。

今日のお弁当は、和食で統一。

20181207_bento_fromTop.jpg

<お品書き>
白ご飯+のりたま+小梅
ほうれん草とエノキの出汁巻き玉子
焼き鮭
ほうれん草とキノコのみぞれ和え

実は他にオイシックスの生ウィンナーを焼いたのと牛肉コロッケを用意したのですが、
鮭君が大きくて、かつ、出汁巻き玉子も具にほうれん草とエノキを入れたものだから体積が大きくて、
お弁当箱に入らないことになってしまいました。

ほうれん草が98円と安かったのです。(この都心では、かなりなお安値なのです。)
灰汁はありますが、新鮮な良いほうれん草をゲットしたのです。

出汁巻き玉子にもみぞれ和えにもほうれん草を使いましたが、
これで1株分。
立派な株でございました。

みぞれ和えには彩として、本当は菊花を使いたかったのですが、
ないっす。常備しないっす。
菊花は私にとっては、人様にお出しするようなメニューになってしまうくらい特別な食材なので、常備しないっす。

で、黄パプリカがあったので、それで。
ちよっと張りがありすぎますが、良いことにしました。
味の邪魔にもなりませんでした。

今日もゆっくりと、そして、割と丁寧に作ったお弁当です。

************************************************************

何年前だか、分とく山の野崎洋光さんの本を買いました。
「野崎洋光が教える『分とく山』のかくし味」というタイトル


こちらは、中古の本。私が買ったのはこれです。

今ですと電子書籍もあるそう。



表紙のデザインが異なるので、中身も同じかはわかりません。

中古の方の本の話です。
巻末で、野崎さんが語っている言葉が、本当に同感できるのです。
最高級のお米でご飯を炊いてもお茶碗1杯は70円程度。
最高級の昆布とかつお節で出汁をとっても1杯分は40円程度。
添加物だらけの出来合いの物が美味しいからといって、そんなものに沢山のお金を使うのはよしなさい、というメッセージ。

私のバイブルですの。
そりゃね、自分の労働力をお金に換算するとそれなりの金額になってしまうかもしれないけど。
スローライフまでは行かなくても、添加物なしの食事を続けたいものでございます。

今日の出汁巻き玉子の出汁は、昆布とかつお節で出汁を取りました。
前もって500ccくらいの容量のボトル型タッパーに昆布を一晩くらい入れておいて
今日は時間があったのでかつお節を削り、上記昆布水を沸かした後にかつお節を入れてちょっと置いておく。
お友達は、この間お風呂に入るそうですわ。




ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。

お弁当ランキング
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。