FC2ブログ

スポンサーサイト

By☆マル子☆

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

みそ汁コレクション

By☆マル子☆


今日は、お弁当なしなので、週末の朝ごはんから、お味噌汁のコレクションです。
あら、トーキョー・ガールズ・コレクションみたい♪
(どこが?!)

MisoSoup_Collection_Daikon.jpg

3週間くらい前の週末かしら?
具は、お大根、残っていた立派な椎茸。
他にハナマサで入手した海鮮もの味噌汁の具。
乾燥させている時点で海鮮じゃないけど、ワカメ、サクラエビ、カニ肉が入っています。

MisoSoup_Collection_Enoki.jpg

こちらは、2週前くらいですな。
エノキと同じく海鮮もの味噌汁の具。

お弁当には、ひかり味噌の小袋味噌を持って行って、職場の食堂で熱湯をもらって味噌汁を作るのですが、
エノキは家で刻んで容器に入れていって、ひかり味噌とドッキングさせます。
インスタント味噌汁のグレードアップです。
もちろん、おネギも刻んで持っていきます。

その残りのエノキさんを週末に消費しました。


MisoSoup_Collection_Pumpkin.jpg

1週前のお味噌汁。
カボチャをメインに、お野菜の味噌汁です。

お野菜は、出汁を出してもらうために種類豊富に入れます。
今回は、長ネギ、白菜、ニンジン、エノキ。

期待していた野菜の出汁は薄かったかな?
白菜よりはキャベツのほうがよかったかも。
長ネギも甘いお出汁が出ますが、玉ねぎのほうが甘いですね。
煮込めばもちっと甘くできたかな?

つまり、お野菜のお味噌汁は、お野菜の美味しさをじっくり出そうとすると、結構時間かかります。

でもねぇ。
お野菜のスープは、本当に幸せな気分にさせてくれるくらい美味しいのです。
お味噌じゃなくて、コンソメにしても美味しいですわよ。

そうねえ。白菜が安くなってきたから、これからは白菜とベーコンだけで作ったスープも美味しいですわねぇ。

私はお食事には味噌汁あるいはスープを必ずつけたいタイプです。
昔から、汁物が大好き。

水分は大事よ。
私は腎機能の評価が低いのですが、治療の域にはないレベル。
お医者様に注意されたのが、体内の水分が少なくなると腎臓に負担が来るから、水分は適度に摂れと。
下痢したときは、特に注意しろですと。
人間の70%は水分なの。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。

お弁当ランキング



スポンサーサイト
Share

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。