FC2ブログ

スポンサーサイト

By☆マル子☆

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

どこまで原点に帰れるか

By☆マル子☆

週末の朝ごはん
20181111_breakfast_all.jpg

おかずをお洒落に並べたつもりが、高さが不揃いでなんだかなぁ、の写真。
まあ、そこはいいのです。触れてほしくないのです。

白いご飯の写真は難しい。
白ボケしています。

だが、しかし、このご飯、美味しいのです。
魚沼コシヒカリの新米というのもありますが、最近羽釜のお釜を買ったのです。
これ。
20181111_breakfast_okama.jpg

五徳が別についていて、これがお釜の周りの温度を上げますの。
そして、蓋がかなり重くてお釜の中に圧力がかかりますの。
だから、ふっくら、甘~いご飯が炊きあがりますの。
保温は効かないし、お釜は金属なので急激に冷めますから、とっとと食べないといけないです。
でも、美味しいの。

美味しいご飯には納豆。
この日の納豆は、昆布佃煮を和えました。
20181111_breakfast_natto.jpg


小鉢の中で混ぜると、昆布佃煮の醤油の色が小鉢についてフォトジェニックから遥かに遠のく。。。

納豆についている辛子と出汁を入れず、塩味は昆布佃煮の醤油のみ。
その理由は、納豆のパッケージで成分を確認しましたら、
出汁に添加物がどっさり。。。。
それとね、辛子にも添加物。

昆布佃煮の醤油のみでも、十分塩気があります。
そして、美味しさ倍増!

これからは、辛子も出汁もついていない納豆を買いたいですが、
スーパーに結構ないです。
西友にあるのは知っていますが、西友は近くにないし、ネットスーパーを利用するほど他に欲しいものはなし。

じゃ、納豆を手作りしようと、今、この記事を書いている現在、大豆を湯がいてます。
指でつぶせるくらい柔らかくしないといけないのですが、これが大変。
最初圧力鍋で煮ていたのですが、大豆って薄皮がついていて、煮ている最中にはがれますの。
その薄皮が圧力鍋の穴に張り付いて、圧力鍋がとんでもないことになります。
だから、圧力鍋の蓋をとり、普通の鍋としてぐつぐつ煮てますの。
まだ、指でつぶせない。

通常なら2時間くらい。
あと、1時間くらいかしら?

そうそう、ヨーグルトメーカーで納豆は作れますのよ。
煮た大豆と納豆菌(市販の納豆でよいの)を混ぜて、ヨーグルトメーカーに入れて24時間後に納豆になるんですと。

できるのは明日です。




ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。

お弁当ランキング




スポンサーサイト
Share

Comments - 2

There are no comments yet.

チヨヨ  

おはようございます!

今日は納豆完成日ですね^^
どうなったかワクワク。
添加物を気にして手作りなされるなんてすばらしいです。
そしてヨーグルトメーカーで作れると聞くと、俄然私もヨーグルトメーカーが欲しくなってきました。
意外と応用が利くのですね。

羽釜ご飯は憧れです。
家でこんなに美味しいご飯が食べれるなんてー!
うちは鍋で炊いて満足しちゃってるからなあ…。

2018/11/13 (Tue) 07:02 | EDIT | REPLY |   

☆マル子☆  

Re: タイトルなし

チヨヨ様

納豆はあと3時間で出来上がります。ワクワク
もし、ヨーグルトメーカーをマジでお買い求めになるなら、温度調節が細かくできるタイプをお勧めです。
私の持っているのがそうですが、ヨーグルトはもちろん、納豆、みそ、カッテージチーズ、甘酒など色々作れます。
菌によって発酵の温度帯が異なるようです。
麹菌、ヨーグルト菌、納豆菌などなど。
クビンスというメーカーのものですが、ほかにもあるかもしれませんので、面倒でなければ検索してみてくださいませ。

2018/11/13 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。