FC2ブログ

スポンサーサイト

By☆マル子☆

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

Oisixのラーメン

By☆マル子☆

週末のお昼ご飯。
ラーメンです。

20181110_lunch_ramen.jpg


豚骨ラーメンです。
Oisixの生ラーメンです。
無化調なんです。

生ラーメンはスーパーでいくらでも売ってますが、
ラーメンスープが添加物だらけなんです。

Oisixは高いなぁと思いつつ、無添加・無化調のものを取り扱っているので、
生ラーメンはしばらくOisixのお世話になるのだと思います。

具は、
 もやし
 ゆで卵
 チャーシュー
です。

チャーシューはビストロ様のお世話になった手作りです。
ちょいと前に作ったものを冷蔵庫保管していました。
ビストロ様のスチームで温めて、薄切りにしました。

添加物なしの生活を始めて1か月程度ですけど、
だいぶ添加物が入っているものを美味しいと思わなくなってきました。
味覚としては美味しいの部類に入るのですけど、
素材が醸し出す美味しさから来る幸せが100%にならない感覚を覚え始めました。
理解していただけるかしら?
説明が難しいわ。

2年以上無添加生活をしている友人は、添加物が入っていると口に残るものを感じると言ってました。

漫画ですけどね、名香智子の「マダム・ジョーカー」という作品が好きでずっと購入してますの。
お金に困らない一族がやはりお金に困らない一族と血縁関係を結んで、
華やかな家族の生活を繰り広げる気持ちの良い漫画ですの。
この家庭では家政婦さんが食べ物は全て手作りするので、
そういう食生活で育った息子がお年頃になって女性からアプローチをされる際に
アタックしてくる女性が手作りする食事が化学調味料たっぷりで作ってくるので具合が悪くなり、
彼女が作る食事を単純に美味しいと思える庶民の友人を紹介するというくだりがあります。
無化調・無添加で育つと、化学調味料や添加物で具合が悪くなることもあるのねぇと、
ちょっと参考になった次第です。

裏を返せば、無化調・無添加の生活というのは、手間がかかります。
でも、できる範囲内で無添加生活は続けていきたいと思います。
味覚のためにも、良いかな?と思います。





お弁当ランキング
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。