FC2ブログ

サンマの塩焼き

By☆マル子☆

タイトル 「サンマの塩焼き」
カテゴリー「お弁当」

関係のないカテゴリーじゃないのかい?

いやいや、ちっとも。


20181105_bento_all.jpg

サンマの塩焼きを弁当に入れてみました。

焼いたのは前日。
晩御飯用とお弁当用と2匹分焼きました。

サンマ、LOVE 💛
秋になると食べずにはいられない。
でも、焼き立てが一番美味しいのは間違いない。
前日焼いたサンマはちょっと固くパサパサになりますが、
サンマ好きには問題ない。サンマの味がしますもの。
サンマ、LOVE💛

本日2つめのトピック
玉子焼き

20181105_bento_JapaneseOmlette.jpg


何に注目かというと

白身の渦巻き~~

あまり卵を混ぜないとこうなります。
白身をちゃんと切ればこの現象はないです。

味は白身の存在はないので気になりません。
そして、友人受けします。
作ろうと思って作れるわけじゃないみたいで。。。
私も作ろうと思って作っているわけじゃないけど、たまにこうなります。

新米のコシヒカリ
サンマ
玉子焼き

秋だすな・・・・

**************************************************

ここ最近ちゃんとお弁当を作ってますの。
今の取引先には8:50には行かなくてはいけないのですけど、
たまに遅刻してでもお弁当を作ってますの。

その理由は、かなり切実なんですの。

その取引先は駅前からは徒歩10分以上離れたところにあり、
周りには飲食店が数店しかないんです。
その数店がすばらしく美味しいですけどね。
しかし、毎日外食するにはちょっと飽きちゃいくらい、数が少ないんですの。

そうすると自社ビルの会社であれば、社員食堂というものがありますがね。
取引先は自社ビルなんですけど、社食がやる気のない社食でして
メニューは、丼か麺、または外部から仕入れたお弁当。

丼というのが、信じられないシロモノでして、
たとえばご飯の上に唐揚げが乗っている、野菜炒めっぽいいい加減な野菜が乗っている。

じゃ、お弁当は650円とか。。。高い!

コンビニもありますが、コンビニ弁当って添加物だらけだし、
毎日食べると思うと、そんなに幸せになるほどの美味しさじゃないです。
困ったときに食べるものというのが、私の認識。

だから、私は料理ができるし、お弁当作りは好きなので、お弁当を作っています。

私はいいのです。
他のお弁当を持参しない方たち。
この人たちの健康が心配です。

何故だか、比較的高齢な人たちが多いところなんです。
若者が少ないんです。
その方たちが、こんな貧しいお食事をしている。

いけないと思います!!
会社として、よくないと思います!!

たまにね、絶対にこの人やばいくらいに病気だと思うという人が歩いているのです。
腰を半分くらいに追ってうつむいてふらふらと歩いている人がいるのです。
夕方救急車で意識不明状態で運ばれていく30代くらいの女性も見ました。

ここに長居してはいけませんな。
幸いなことに今月末までの契約。
よかった。よかった。




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

お弁当ランキング
スポンサーサイト
Share

Comments 2

There are no comments yet.

チヨヨ  

こんにちはー^^

私も秋刀魚は大好きです!
骨まで丸ごと食べちゃって皆にドン引きされてます。
あ、でも一番は鯖ですよ('w'*)
この季節はやっぱり秋刀魚をたべないとですよね。
脂ののったサンマは後頭部の少し後ろがもりっと盛り上がっているんですって!
もうご存知かもしれませんが、こんどお店でチェックしてみてください。

私も毎日コンビニ弁当とか本当に無理です。
太るしなによりやはり毎日の出費&添加物はNG。
自分のパートナーにもそんな食生活をさせたくないがために、毎日お弁当を作っています。
方向性はマル子さんと同じだな~と感じました^^

2018/11/07 (Wed) 17:34 | EDIT | REPLY |   

☆マル子☆  

Re: タイトルなし

いらっしゃいませ!いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。
サンマの見分け方は聞いたことがあるような気もしますが、忘れています。
頭の後ろがもりっと盛り上がっているのですね?

いつも、サンマと見つめあい、しゅるっとした太い、できれば厚みのある刀の形、透明感のある銀色の体、目が「わしゃ、美味しいで!」と私に語りかける魚を選んでいました。
そこまでしなくても大丈夫ということですね!

2018/11/07 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply