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なめ茸

By☆マル子☆

今日もお弁当なしの日。
今日は、お仕事を手伝ってくれるグローバル・リソースの方とのワークショップがあって、
お昼はワークショップのメンバーとの会食なのでした。
明日もワークショップがあるので、お弁当なしですな。

なので、週末の朝ごはん。
20181028_breakfast_all.jpg

土鍋でご飯を炊きました。
新米ですから、土鍋で。
ちょいとうっかり、おこげが強め。
でも、旨いのだあ。

おかずは、
「失敗しない」温泉卵。→ビストロ様のおかげ。本当に失敗しない。
冷ややっこのなめ茸のせ
古漬け
です。

なめ茸は、手作りです。
市販のものは添加物だらけなもんで。

なめ茸は簡単にできます。
10分もあれば、できちゃいます。
参考にしているレシピはこれ。
Cpicon 無添加安心♪えのきで手作りなめたけ by FUKIKO.

食事で注意していることは
・タンパク質多め
・無添加
・野菜は1品以上
・発酵食品を積極的に摂る
以上

タンパク質は大事。
人間の体はほとんどタンパク質でできています。
内臓もタンパク質。
筋肉もタンパク質。
皮膚もタンパク質。
髪も爪も皮膚の変形なので、もちろんタンパク質。

栄養学を学んだお友達が教えてくれました。
タンパク質は最も必要とする部位から使われるのですと。
最も必要としている部位とは、内臓です。
そして、優先順位が一番低いのが皮膚。
だから、タンパク質が不足すると爪が割れたりしますの。
普段爪が丈夫な人が爪が割れだしたら、それはタンパク質不足のサインなのですよ。

ネイルサロンでケアする前に、タンパク質を摂る!!

たまに、病気が原因でタンパク質の摂取制限がある人がいますが、その方にはあてはまりませんがね。
健康診断で腎機能がC判定だった時に、腎臓病にはタンパク質摂取制限があるので、ドキドキしました。
でも、治療するレベルではなかったので、タンパク質はたくさん食べます!

だから、お豆腐。
その上に無添加のなめ茸。
20181028_breafast_なめ茸

塩分・・・気にしない。

**********************************************************

私がタンパク質を多めに摂るもうひとつの理由

肥満遺伝子検査というものがありまして、ネットでも注文できます。



※アフィリエイトです。
参考にしていただければと思います。

肥満遺伝子検査の結果が、私の体質はタンパク質をカロリーに変えてしまうので゜、筋肉がつきにくいタイプ
詳細はこちら

寄る年波で、最近は本当に筋力低下を実感しています。
手足の肉が無くなっていって、手なんか、もう魔法使いの婆さんのような手。
最近足の裏が痛くなる、足底筋膜炎も、筋力低下と関係があるのかもしれません。

だから、最近筋トレしてますの。
整形外科で教わったストレッチも真面目にしてますの。

筋肉大事!
内臓も血管も骨もどこも悪くないのに、筋力がないために動けなくなってしまうのは嫌。
だって、そういう生命保険に入ってないですもの。
病気だったら、保険が出る!

筋肉大事!
でも、タンパク質の優先度は内臓が先だから、筋肉まで来てくれるよう頑張ってタンパク質を食べるのでした。




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

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