FC2ブログ

古漬け

By☆マル子☆

一人暮らしで困るのは、食材を大量に買うと腐らせてしまうこと。
何度冷蔵庫の中に怖い物体を見たことか。。。

保存食というものを研究しようと、漬物を始めました。
野菜がダメになってしまうのが、可哀そうなのと、世界には食べたくても食料を食べられない子供たちがいることに罪悪感がひしひしと。

ハナマサは確かに安いし、割と良い野菜を置いていますが、量が多いのです。
じゃ、買わなければいいじゃないかというご意見はあるでしょうが、
お肉を買いに行くと、新鮮なキュウリが何と美味しそうに見えることか。。。
で、買っちゃうのです。

今食べきれない分は、糠漬けに。
かと言って、翌日糠漬けにしたキュウリ全部を食べられるわけはありません。
そして、2~3日するとキュウリは、酸っぱい古漬けになってま~す。

酸っぱくなってしまった漬物は、実は苦手。
キムチも酸っぱくなる前に食べたい。

しかし、酸っぱくなってしまったキュウリの古漬けを美味しく食べる方法を私は知っています。
Cpicon 古漬けきゅうりの美味しい食べ方 by チャコちやん

ショウガとミョウガとかつお節で、酸っぱさはなくなるのでーす!!

20181021_breakfast_pickles.jpg

お漬物の好きな方はこれに醤油もかけちゃいますけど、
酸っぱさを感じにくい味付けになるので、同様に塩分も感じにくくなるのですが、
塩分は無くなってないので、塩分量には要注意です。
しかし、醤油をかけると更に美味しいのは事実。
私は、腎機能の健康診断結果が良くないので、塩分についてはお医者様に相談してから、醤油をかけるかもしれない。
結局かけるのかしら? 今は、かけてないよ。

これも、週末の朝ごはんでした。
20181021_breakfast_all.jpg




ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。

お弁当ランキング
スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply