FC2ブログ

味噌ラーメン

By☆マル子☆

すっかりご無沙汰のご無沙汰の更新

今日のお昼は味噌ラーメン

20181021_ramen_1.jpg


生ラーメンの味噌味です。
ネギがかぶっていますが、青いものがなかったので、細ネギを敢えてトッピング。

焼き豚は、先週日曜日に作りました。
カナダポークだからなのか、作り方が悪かったのか、ちょっとパサパサなのが玉に瑕でございます。

味玉とメンマはスーパーのお世話になりました。

味噌ラーメンには他にコーンを乗せるのも好きです。

***********************************************

先日数年会っていなかった友人と久しぶりにご飯を食べまして、お互い近況など色々話してあっという間に22時過ぎ。
女子会仲間の一人で、この女子会は昔からおしゃべり過ぎてタクシー帰りになることはしょっちゅう。

このお友達、2年前に乳癌が見つかったのだと話してくれました。
幸いなとことに転移はなくて、術後は定期的に病院で検査をするだけでおさまっていると。

彼女が最近気を付けているのは、添加物が入ってない食事を心掛けているとのこと。
乳癌発覚後、そのような生活をしていると、添加物が入っているものを食べるとわかるらしいです。
口の中、体に、何か残るものがあるのだそうです。

とても影響の受けやすいマル子は、無化調、無添加を心がけてみようと決心しました。

スーパーで商品の成分表示を必ずチェックするようになりました。

すると、何と添加物だらけなこと。

カニカマ入りの酢の物を作りたいとカニカマを買おうとしたら、添加物!!
確かに、そりゃそうだ。
カニの入ってないカニ風味の蒲鉾ですものね。

じゃ、本物のカニを買おうと缶詰を見たら、これにも添加物 !

もう、冷凍のカニを買うしかありませんな。

そんなことがあって、焼き豚は自作したのです。

***************************************************************
メンマにも添加物が入ってます。
ネットで無添加のメンマを探します。

20181021_ramen_2.jpg


今日の安心できない食材は、メンマ。
ひょっとすると、ラーメンスープもチェックしたほうがいいですね。
でも、ラーメンスープを自作するって結構大変。。。。



ランキングに参加しています。

お弁当ランキング


スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply