FC2ブログ

竹籠弁当箱で冷しゃぶ

By☆マル子☆

虎竹のお弁当箱。
おにぎりやサンドイッチを想定して買ったものですが、今日は豚しゃぶを入れてみました。



<お品書き>
白ご飯 + カツオふりかけ
冷やし豚しゃぶしゃぶ
海苔巻き出汁巻き玉子
つるトマト
焼き椎茸
ピーマン麺つゆ炒め
蒸しナス


海苔巻き出汁巻き玉子って書いていて、何回巻いてるんじゃいっていう品物になっていることに気がつきました。

今朝ナトリウムが欠乏していたのかもしれませんが、いつもよりしっかり塩味をつけたくて、薄口醤油を小さじ1/2入れたんです。
そうするといつもより水分が多くて巻くのが大変で、最後の一巻きだけでも美しければ問題ないですが、それすらも美しくなかったので、海苔で巻いちゃったのです。

昔から、玉子焼きに失敗するとよくやる手です。
焦げ目がついたら、海苔で巻く。
形がくずれたら、海苔で巻く。
などなど。
言わなければ失敗したことに気づかれないどころか、海苔で美味しさがUPしていますの。

しゃぶしゃぶは、もも薄切り肉を使ったのですが、
やはり脂身があるほうが美味しいですわね。
ももでは、ちょっとパサつき気味。
今日の冷蔵庫にはもも薄切り肉と豚こましかなかったんですの。

じゃあ、別の料理にすればどうかなんて、寝坊した朝には無理なんですの。
しゃぷしゃぷはとても手早くできるんですの。
30分以内で料理して詰める必要があったんですの。
朝は弱いので頭がよく働かなくて、他の選択を思いつかなかったんですの。


朝が弱くて頭が働かない割にはこのお弁当箱をよく思い出したと我ながら関心しておりますの。




お気に入りのお弁当箱で、高尾山の頂上でお弁当を食べると決めたら、お弁当箱は絶対にこれです。
竹製なので軽く、編み籠なので通気性が良くてお弁当の湿気が飛んでくれます。

このお弁当箱は洗えないわけではないですが、なるべく洗わない方が良いので、汁気の出ないものを詰める必要があります。
汚れがつかないようにラップやパラフィン紙は必須です。



本当はおにぎりを作って詰めたかったのですが、寝坊したから・・・
おにぎりをにぎる暇は惜しかったのです。



お帰り前にポチっとしていっていただけますと、嬉しいです🎵😍🎵


お弁当ランキングへ



スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply