FC2ブログ

スポンサーサイト

By☆マル子☆

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

出汁を引く

By☆マル子☆

本日またまた春慶塗り一段弁当箱。
またの名をドカベン。
はたまたの名を重箱。



〈お品書き〉
白ご飯+梅干し+昆布の佃煮
ベビーホタテとエビの甘辛煮
銀ひらす
豚こまステーキ
出汁巻き玉子
赤板かま
小松菜のお浸し
人参のお焼き

リストしてみると、結構な品数である事に改めて気づきます。
恐ろしい事に、この他にきゅうりを詰めた竹輪とエリンギ/椎茸炒めを用意していたのでした。
入らなかったので、冷蔵庫で保管されています。


久しぶりに作った人参のお焼き。
憧れの大原千鶴さんのレシピです。

春にんじんのうす焼き レシピ 大原 千鶴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

これを作りたくて、昨晩出汁を引きました。
顆粒出汁が無くなったのを機に、鰹節から出汁を引くように変えました。
食品添加物を少し気にしようと思いまして。

鰹節削り器で、えっちらおっちら。
まだまだ始まらないワールドカップの放送を見ながら。



木屋の鰹節削り器。
結構前に買いました。
これと同じもの。
その時も良いお値段だと思いましたが、一生使うんですもの、と自分に言い聞かせて買いました。
だが、しかし、良いお値段だわ。

500ccほど出汁を作りまして、出汁巻き玉子にたっぷり、ベビーホタテとエビの甘辛煮には麺つゆを出汁で伸ばすという出汁ゴージャスな使い方。

明日もお世話になりましょう。

他にね、煮干しを粉にしたらいりこ出汁が簡単に作れると思って、イワタニのブレンダーも買いましたの。



粉々にすると出汁が出やすいんですの。
ただ、その出汁殻の粉を捨てるには忍びないという貧乏症なもんで、味噌汁かつけ麺スープとかにしか使えないです。

和食の出汁は簡単に引けるのが良いところ。
鶏ガラスープとかちょっと面倒臭いですね。
コンソメなんて、論外!
これらは、無添加とうたっているのを信じて、スープの素を買うしかないという気構え。




お帰り前にポチっとしていっていただけますと、嬉しいです🎵😍🎵


お弁当ランキングへ
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。