FC2ブログ

パンダ

By☆マル子☆

熊のお弁当箱に見えなくもないですが、パンダ弁当箱です。



〈お品書き〉
白ご飯+カツオふりかけ+昆布の佃煮
チキントマト煮込み
ハムの玉子焼き
チンゲン菜のお浸し
キノコソテー
ポテトソテー

昨日帰宅してから何を思ってか、チキントマト煮込みを作りました。

物凄く簡単で、コツも何も要らないヤツ。

玉ねぎ、セロリ、ニンジンをフープロで、ガーーーーと微塵切りにします。
量はお好みで。
ちなみに昨晩のは、玉ねぎ小1個、セロリ10cm、ニンジン5cmです。

鶏モモ1枚を一口大に切り分けて、バターで焼きます。
サラダ油やオリーブ油でも全然良いです。
が、トマトの酸味がマイルドになるので、バターが一番好きです。

表面に焼き色が着いたら、微塵切りにした野菜を入れてうっすらしんなりするくらいまで炒めます。

そこへ白ワインをどぼぼぼと入れて、蓋をして蒸し焼き~
白ワインは目分量です。
声に出して「どぼぼぼ」と言ってみましょう。
そのくらいです。

2~3分蒸し焼きで、その後トマト缶をパカーと入れます。
ホールトマトでもカットトマトでもどちらでも良いです。
潰す手間はカットトマトの方が全然楽です。
ローリエ、オレガノ、バジルを入れて煮込みます。

トマトの汁気が殆ど無くなるまで煮込みます。
塩胡椒で味を整えます。

トマトの汁気を少し残してシチューにしても美味しいです。
十六穀米にかけて食べると超美味しい~です。

昨晩のは汁気かなり少な目。



昨日の大阪は大変な事でしたね。
昨日は腰痛治療で朝イチから整形外科に行ってました。
「半分、青い」が放映されなかったから、結構大変な地震だったのかも…位の意識でしたが、
整形外科の待合室でテレビを見ていましたら、被害に遭われてお気の毒な事になったニュースが流れてきました。

9才の女の子が亡くなった件は、人災ですね。
東日本大震災の折りに町田市のコストコ駐車場スロープが崩落して犠牲者が出た件を思い出しました。

阪神大震災の時にはあのぺらんぺらんの壁は大丈夫だったのかしら?
それとも地震の後に作ったのかしら?
地震の後であのぺらんぺらんはないわね。

崩れた塀が多いようですが、塀の耐震性を見直すべきと思いました。
自分の家の塀で他人が怪我したとか、死んだとかって、嫌だわ~
という家は、マンションだから崩れる塀はないのでした。
実家も塀がないわあ。へええ…
なんつって



お帰り前にポチっとしていっていただけますと、嬉しいです🎵😍🎵


お弁当ランキングへ


スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply