ひとり暮らしの気ままな食生活を恥ずかしながらお見せします。基本、大雑把、手抜き、言い訳ばっかり。しかし、食は健康の源。TVなどで報道された栄養学に影響されながら、食べます。

# マル子の食卓

週末ご飯: 仕切りのあるランチプレートの使い方

ダイソーで入手したプレート皿

ダイソーのカタログはWebには存在しないらしいので、ほぼ近いお皿のリンクをご紹介
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

~ホワイト4菜プレ−ト~  カフェ食器/業務用
価格:1058円(税込、送料別) (2017/10/22時点)




ダイソーでは300円だったかしら?
100円ではないの。

お洒落だと思って買ったのですが、意外と使いずらかった。
というのは、私の食事の盛り付けの手法にありまして。

メインがドーン!
周りにつけあわせがチョイチョイと添えられている。
このような盛り付けに慣れていたので、作る量もそれなりに。

この大きさは前菜用にしては、場所をとるくらい大きいです。

考えたのは、松花堂弁当風に使ってみる。

松花堂弁当は、会席料理の流れを汲んでいて、仕切りのあるある程度高さのある重箱に盛り付けられたものですね。

私が作るのはもちろん会席料理じゃありませんが、
・主食
・副菜
・小鉢
・あと1品どうするべ?
最後の1品はちょくちょく考えがまとまりませんが、その4品が同じ量で各スポットに収まるように盛り付けてみました。

松花堂1

その1
・豚と梅の重ね蒸し エノキ餡かけ
・青梗菜炒め 芙蓉蟹風餡かけ
・玉子焼き
・冷奴

松花堂2

その2
・豚と梅の重ね蒸し エノキ餡かけ
・蒸白菜 芙蓉蟹風餡かけ
・蒸野菜 明太マヨ
・餡かけ冷奴

このお皿の使い方としては成功したような気がします。



お帰り前にポチっとしていっていただけますと、嬉しいです🎵😍🎵


お弁当ランキングへ


レシピブログに参加中♪


フレンチトースト

休日の朝ご飯。

フレンチトースト


1週間以上前にホームベーカリーで焼いたパンが残ってまして


トーストにジャムだと目玉焼きだの色々おかずを作らなくてはなりませんが、
フレンチトーストですと、この一品で卵と牛乳の栄養素が取れます。

足りない野菜は、Oisixで購入したスムージーで補います。

上から、メープルシロップをかけて、
いただきます✨😌✨


こんなメープルシロップがありましたの。
ちょっと可愛いかも♥





お帰り前にポチっとしていっていただけますと、嬉しいです🎵😍🎵


お弁当ランキングへ


レシピブログに参加中♪





眼科検診のおすすめ

先日アレルギーで眼が腫れてしまいましたの。
正しくは、瞼。

そこで眼科に行きましたの。
初診でしたから、眼底もよく見ていただきました。

そしたら、緑内障の疑いがあるから検査をしましょうと。
視野検査をしたらますます疑わしく、更に詳細な視野検査をしました。
結果、緑内障が始まっていると言えるとのことで、進行させない管理をしていく事になりました。

緑内障って、大変な目の疾患という意識がありましたが、
実は40才以上の20人にひとりの割合で発症しているんですって。
見えない自覚症状が出るのは、かなり進んだ後期なので気がつかないンですと。
初期のうちに見つけて、進行を止める事が重要なのです。

今回ホントに初期段階で見つけてもらいまして、良かったでございます。
今後眼科とは一生の長いお付きあいになりますが、美しい女医先生なんで、嫌にならずに通えるでしょう。

40才を過ぎたら、眼科検診が大事ですわよ。

サバ塩焼き弁当

昨日のお弁当です。

20171003_弁当_上

<お品書き>
白ご飯+黒ゴマ+梅干
サラダ
サバ塩焼き
蒸ジャガイモ ナメタケ餡かけ
明太入り玉子焼き
つくね串

相変わらず大食らいの弁当です。

最近の悩みは平日忙しくて毎日お弁当のために料理をする時間がないことです。

朝早く起きて料理すればいいじゃないか!!
というご意見は私には通りません。
私は朝早く起きることができない。睡眠時間を十分取らないと、午前中は「人間」でいられないのです。
ベムの気持ち。
「人間になりた~い」

そこで最近反省して、お弁当を作るための法則。
☆レトルト/冷凍食品に頼る
☆玉子焼きはいっぺんに3日分くらい作ってしまう

この2つを実践することで近頃お弁当を作ることを再開しました。

つくね串は冷凍食品。
これね、結構美味しいのです。

サバ塩焼きは、塩漬けサバを買いました。
2個パック。
焼くのは楽チン。

日曜日に焼いた玉子焼きは、明太子入り。
卵3個分です。
20171003_玉子焼き

ちと焦げめがありますが、ご愛嬌。
最近玉子焼きのお味は安定してきました。
卵3個に、みりん大さじ2、ほんだし小さじ1、めんつゆ小さじ1、水50ccで作りました。
明太子は切れ子1/2腹くらいです。
明太子に塩っけがあるので、卵エリアの塩分は控えめ。

じゃがいもは簡単ですのよ。
皮付きのまま、一口サイズにカットして電子レンジでチン
それにナメタケをまぶしますの。
それだけで餡かけ~
20171003_じゃがいも

おかずエリアはこんな感じ
20171003_おかず

反省点は緑がない
赤い色がない
それはね、冷蔵庫に該当するお品物がなかったから。
反省しようね。

このお弁当箱、さらにもう一段あるのです。
そこには、サラダを詰めることにしています。
20171003_サラダ

まあ、簡単ですこと。
キャベツを千切りにして、カニカマ散らしました。
ドレッシングは、コンビニでも売っている小袋入りを持って行くのです。
私はネットで購入

こういうのとかね



お味噌汁も永谷園のあさげみたいなのを持っていって、会社の給湯器で作りますのです。

給湯器って、熱湯も出るから超便利。
お弁当に非常食として買い込んだカップラーメンを持っていかないよう自粛していますです。。。。

そこは、お弁当作り趣味を豪語している人の砦じゃの。
それを崩してしまっては、ダメだす。




お帰り前にポチッとしていただけますと幸いです

人気ブログランキング

巣篭もり卵トースト

久しぶりの投稿です。

本日の朝ごはん
巣篭もり卵_上

巣篭もり卵トーストです。

トーストに目玉焼きをのっけて食べたくなりました。
単純にトーストに目玉焼きをのっけても良かったのですが、
何か芸がないような気がしましてね。

芸って何だよ
という微かな疑問は、この際考えず。

クックパッド信仰者のマル子様は
トースト、目玉焼きで検索しますのです。

参考にさせていただいたリンク

Cpicon 千切りキャベツと半熟目玉焼きのトースト by jun120121

キャベツと卵
なら、巣篭もり卵でしょっ!
と、思い立ち。

材料は、
ベーコン
キャベツ


パンの耳の辺りにマヨネーズをウニョウニョ乗せまして
ベーコンは千切りにして、マヨネーズの上に固定します。
ベーコンの内側にキャベツの千切りを入れまして、卵の乗るあたりを少しへこませます。
卵を割りいれて
オーブントーストターへ。

我が家はビストロ様のトースター機能を使用します。
パン1枚少々強めの設定では、卵がまだまだ焼けてませんでしたので、
もう2分追加したのがこれです。

巣篭もり卵_gy

卵がトロットロで、美味しい~です。\(^o^)/


難点は・・・
食べにくいです。( ノД`)
卵が超半熟なので、黄身を一口かじると どろ~ と飛び出します。

エッグベネディクトと同じようにナイフとフォークで切り分けて
黄身とその他の具を混ぜ混ぜしながら食べるとよいかもしれません。
それなら、もう少しインスタ映えするくらいゴージャスに盛り付けないといけませんね。

フッ・・・
それは、私の能力を超えた芸当ですわ・・・・(ノω`*)ノ




お帰り前にポチっとしていっていただけますと、嬉しいです🎵😍🎵


お弁当ランキングへ


レシピブログに参加中♪

ソバばっかり

週末は、ゆっくり休みたい。
と、思ってのんびりすると、家事が溜まっていたのに、何もできていない。
今日この頃。

結局、週末もあくせく働くのです。
お片付け、お片付け。
結構、気分は良くなります。
断捨離の心だすな。

週末のご飯。


解説しないと、納豆を丼に盛ったような絵面。
納豆シラス蕎麦です。
ネバネバ尽くしの納豆シラス蕎麦です。

冷たい蕎麦の上に、
大根おろし
オクラなっとう
納豆
シラス
最後に黄身を乗せます。

シラスがないと、
大根おろしの白、
オクラの緑、
納豆の茶色、
黄身の黄色と、
コントラストが楽しい見た目になります。

それを敢えて、シラスで隠してしまう。
バカなんじゃないか。

冷蔵庫にシラスが沢山あったんです。
片付けたかったんです。
早く、冷蔵庫も片付けないとバカを繰り返してしまいそうだ。

断捨離。断捨離。


お帰り前にポチっとしていっていただけますと、嬉しいです🎵😍🎵


お弁当ランキングへ


レシピブログに参加中♪

# プロフィール

☆マル子☆

Author:☆マル子☆
ひとり暮らしキャリアの貧しいかもですが、自己満足で幸せな食生活をご紹介します。アンチ・エイジングを目指して、効くと言われたものは食べるようにしています。

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 最新記事

# 検索フォーム

# 楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

# QRコード

QR

# フリーエリア

Oisix(おいしっくす)

# FC2カウンター

# FC2ブログランキング

参加しています。ポチっとしてね。お願いします。 (-m-)” パンパン

FC2Blog Ranking